karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

遅れた水曜日練習

明日から小学校~高校まで夏休みです。
東北は、夏休みも短いです。

次男の高校は4時間で終了らしかったけど、いつものように12時にジムへ!
急ぎ気味で終わりのストレッチをして帰ったらまだ次男も帰ってなかったのでよかったです。

そして昼食の準備をしました。

f:id:karutakko-muratan:20140723231436j:plain

私は、ぶっかけ素麺?で、次男は普通の素麺にしました。

14時から次男は早速友達のウチに遊びに行きました。

私は、夜の練習に備えて夕飯の準備に掛かりました。

いつものように17時に高校生のRちゃんを駅まで迎えに行きました。
そして、先週の近江神宮大会の話をしていたら。。。
なんと今日の練習場所の方へ曲がらず、金曜日練習の場所に向かってしまいました。。。

久々に(でもないかな?)やっちゃいましたねぇ。
地下道に入ってしまったため、Uターンしたら渋滞に。。。

30分くらいも遅れて練習場所に着きました。
何と夕方にLINEで「今日の練習ありますよ!」と、伝えたMさんの方が先にお着きになってましたぁ。本当に悪いことをしました。

でも、練習会は充実してました。
Mさんは、かるた王国福井からいらっしゃってる人なので、かるたの読みの「間」を大事にします。
なので、読みの「わすらもち」をお任せしました。

読みにはタブレットを使ってますが、大分皆さんも使い勝手がわかってきてるため、便利です。

色々な読手が欲しい時は、自動読み上げ機「ありあけ」のお世話になりますが、普段の練習は「わすらもち」のアプリが便利です。

一番は、生の読手ですがね!

2回目は、Rちゃんと対戦。
少し前は、久々で「自陣の守りが固いRちゃん」に戻りつつありましたが、今日は後半バンバン私の陣に攻撃が多かったので、最後まで楽しかったです。

やはり、読みの間を多く取った方が暗記や頭の整理がしっかりできてよいです。

Rちゃんをウチまで送ってから帰ったら旦那様はまだ帰ってませんでした。

f:id:karutakko-muratan:20140723231435j:plain

間もなく帰ってきたので、一緒に夕飯でした。
次男は、夜の少林寺の練習がないため、先に唐揚げ中心に食べて、ウトウト眠ってしまってました。

そろそろ週末の練習会の参加取りまとめをしなくっちゃです。
今日みんなにLINEノートに書いたので、土曜日までにお返事返ってくることでしょう。

今回は、北海道からも来てくださるし、高校総合文化祭の高校生のためにも札もたくさん必要です。
酒田メンバーが来てくださいますようにぃ。。。