karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

勝ち上がる大変さ

 今日は、夏休み前最後のお弁当だったようです。

f:id:karutakko-muratan:20140722224338j:plain

ってなわけで、今日のお弁当です。

子供が小学校までと違って、夏休みは結構気楽ですね。
部活は大抵勝手に行ってもらえるし。。。
お昼もたまには友達と食べて帰ってきたりもするし。。。

小学校までの夏休みは、母親にとっては地獄です。(笑)
ジムで今日会った人も髪を切ってて、「明後日から子供たちが毎日いるから・・・」と、いつも以上に短くなってました。

小学生はウチにおいて出掛けられないし。。。

今ではジムにも行けるし、かるたの練習も開けてるし。。。
大分楽になりました。

それにしても昨日の高校生選手権の結果を聞くと、5回戦を勝ち上がっていく大変さを改めて考えました。

練習でものすごく勢いもあって調子がよくても、色々なタイプの同じくらいの力量の対戦相手5人に勝たなければ3位以内に入れません。

D級の人がC級(初段)になるためには、周りのD級の人たちには絶対に勝つようになって、格上の相手(C級やB級)にも時々勝てるようになってないとC級には上がれないんですよね。

大会ではどのくらい「無心」で臨めるか?も重要になるし、「勝てる」と、思ったら絶対にダメで「負ける」と思ってももっとダメなのです。
スピードが凄い人が勝つとも限らないし、本当に奥が深いです。

私もいつかB級で優勝できるように、日々精進致します。

そろそろ夏休みの練習計画を立てなくっちゃです。

f:id:karutakko-muratan:20140722224337j:plain

今日の夕飯です。
今日は、21時半まで迎えがあったため、夜のアルコールタイムが遅くなりました。