karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ジメジメな1日

f:id:karutakko-muratan:20140713230921j:plain

 今朝は、9時に起床!
1階に降りて行くとTVの音が。。。
誰だ?TVつけたまま眠ったのは...
って、思ったらなんと旦那様が先に起きていらっしゃったぁ。

こんなことは、年に3回はないような?

久しぶりの午前中何もない1日でした。
朝食を食べようかと思いましたが、午後に練習会なため11時にお蕎麦屋さんへ!
今日は割子そばにしましたが、画像はありません。

何故か「どんどんセット」を頼んだ旦那様の余したかつ丼の残りも手伝うことに。。。
普通は、逆ですよねぇ。。。

帰ってみんなにアイスコーヒーを炒れてから練習会へ!

今日は、人数は少なくても充実しておりました。
1回目は普通に対戦して、2回目は三分の百首でA→B→C、最後にまた普通に百枚でやって終了しました。
三分の百首はハンデ戦ですので、対戦者との差が大きい時にスピードをつけるためにも役立ちます。

Aは、あいうなさしすせ の34枚
Bは、かきこたちつみむめも の33枚
Cは、おわはひふほやゆよ の33枚

うまい具合に分けられてます。

今日は、決まり字の変化に気を付けて練習しました。

最後の方で「おく」をとても早く取ったので、後で「おく」は、「お」決まりだったこと!わかってたかな?と、聞いてみましたら「偶然」だったようでした。残念!

しっかりわかって「お」で取ってたら最高だったんですけどねぇ。
まぁ、楽しくて充実してました。

画像は、今日の夕飯で
豚肉と野菜のチーズ焼き・豚のから揚げおろし生姜あんかけ・焼きいか・サイコロステーキでした。