karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

第34回日本海合同練習会

f:id:karutakko-muratan:20140629225156j:plain

 今日も1日お疲れ様でしたぁ。
今日で34回目を迎えた日本海合同練習会!

今回は、昨日から泊りがけでいらしてた仙台のEさんや久々の青森のKさんにいつもは遠くて一緒に練習できない大仙市の小学生~高校生も交えて、久々の総勢26人でしたが、国民祭の大事なイベントで来れなかった花輪のメンバーがいない状態でもこの人数!

和室1~4が結構狭く感じましたね。

今回は、7月に大会を控えた高校生のために、団体戦の練習もしました。

昼食後に酒田のSさんの「団体戦講座」で、団体戦のノウハウを教えていただきました。

「勝ってる方は、クロス!負けてる方は、揃える!」その他色々。。。
勉強になりましたぁ。

団体戦って、今まで培ってきた競技かるたの他の技術も駆使しなくてはならなくなるため、結構大変ですね。

でも、3対3や5対5もどちらもそれぞれ楽しかったです。

今日の練習がこれからのそれぞれの団体戦に役立つといいですね。
私の場合は、東北交流大会かな?

私自身の結果は。。。

① C級 ×6
② D級 ○4
③ D級 ○12
④ D級 ○15
⑤ B級 ○7
⑥ A級 ×20 (チーン!)

最後のA級の方は、日本海合同練習会のA級の中でも私にとっては特に「全くスキのない凄い人!」なのですが、3字決まりが特に凄いスピードで。。。トホホ状態でしたよ。

普段でも10枚以上の差がありましたが、本日かるた人生で生まれて初めて二束負け!をしてしまいましたぁ(泣)

負けたことよりも、最後に練習相手に全くならなかった結果になってしまったことが申し訳なかったです。

でも、またまたいろいろ課題が見つかったよい練習会でした。

画像は、今日のお弁当です。