karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

会員名簿の最終確認

 今日は、昨日よりは少し過ごしやすかったような気もします。

本日、秋田中央かるた会の会長より昇段申請書が届きましたので、全日本かるた協会に会員名簿原稿に同封して送りました。

3年前くらいから再びかるたを再開したH会長。
A級ですが三段です。と、おっしゃってて・・・???

S60年の椿杯でB級で優勝したらしいのですが、その頃は三段だったらしい。

今では、B級で優勝したら一発でA級四段となりますので、この際だから「昇段申請も一緒に出してみますか!」って、こととなりました。

今年はもうすぐ国文祭も秋田で開催されますし。。。
その際に役員となってる会長ですので、四段の方が何かとかっこつくかと・・・(笑)

B級で優勝したことは紛れもない事実ですので、特に問題なく受理されると思いますからね。
どうせならば、名簿作成の段階で提出するのが一番と思ったわけなのでした。

名簿作成というのは、本当に大変な作業ですよねぇ。

今年度は特に「準会員」も増えましたしね。

私も昨年は、C級でお金もお支払してましたが何故か賛助会員のままでしたし(笑)

上杉杯前に、「団体加盟申請書が出てる」とか、「辞めた人の退会届が出てない」とか。。。
支部長さんからご連絡いただいたり。。。
連絡係を通さないで行われたことで、いろいろゴチャゴチャしてしまいまして、結果的に支部長さんやかるた協会にもご迷惑かけてしまいました。

それにしても、「世の中にはこんなに自分勝手な人がいるんだぁ」と、驚かされた昨年でしたが。。。

礼に始まり礼に終わる「競技かるた」において、そんな人が存在するなんてなんとも残念なことですね。

メンタルが重要なかるたですから、結局は日頃の心掛けが良い人が報われると信じてます。

これからも、色々な意味でご先祖様に恥じない生き方をしていきたいなぁと思います。