karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田中央かるたサークル

今日は、久々のサークルの練習日でした。

今週末のまほろば大会に向けて、Hさんの特訓です!

Hさんは、凄い人です。

70代から競技かるたを始めて、現在80歳なのに日本海合同練習会でも朝から5回くらいしっかり対戦して、「バス時間があるから・・・」と、お先にお帰りになるのですが、理由が疲れたからってことじゃないからすごいのでした。

「あと何年生きてるかわからないから、大好きなかるたを思う存分頑張りたい!」のだそうです。

最近は、大会のために厳しく取ってました。

「今のもあなたの取りなのぉ???ま、いいや他の人相手なら取れてたかもしれないからね!」と、なんともかわいらしい前向きな彼女のバイタリティには負けます。

『上段のお手付きを避けるために、友札だったら中断に置く方がいいかもしれません。』

『送り札は、音を意識して少ししっかり考えて絶対に取るぞ!と、念じて送る』

『あの人強いからとか若いからとか・・・そんな当たり前のことを気にしても仕方がないので、誰が相手でも普段の自分の力を発揮することに専念すること』

あと2回練習があるため、これらを意識して大会を楽しんできてください!と、伝えました。あとは、なんとかねんりんピックに参加させてあげたいものです。